2008年06月17日

★ベトナム オートバイ 交通事情 街の風景★

Xin chao!!(こんにちは!!)


s-CIMG3400.jpg


写真は、ベトナムに来た当初はビビッテ(笑)居たのに、すっかり馴染んでしまった(苦笑)ベトナムの通勤時の風景です。


写真はヘルメット着用が義務付けられていない時のものです。


2006年度の統計資料でヘルメットの着用率はベトナム人口全体の約3%。


ベトナムの交通事故死は13,000人。


そのうち、7割(9,000人超)がXE MAY(オートバイ)による事故死。


日本での交通事故死が6,500人前後ですから人口の割合から比較してもとても多いです。


しかも、事故が起きてから24時間以内に亡くなられた場合は交通事故死として認められますが、それ以上だと認められないとのこと。


また、病院で亡くなられた場合は交通事故死なのですが、(病院に居るとお金が掛かるため)家に引き取られて亡くなられた場合は交通事故死として認められないそうです。


上記のような場合を加味すると、オートバイによる交通事故死はもっと増えると考えられます。


そんなベトナムの交通事情についに、昨年末よりベトナム政府が動き出しました。


全ての国道を走行する場合はヘルメットを着用しなければいけないとのこと。


ベトナムはとても暑いので、ヘルメット着用の義務付けは可哀想な気がします。


こんなに暑いのにヘルメットの着用が義務付けられたのですから、、交通事故死が減少して欲しいです。


◆ランキングに参加してます。
ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ
posted by HA-NAM at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ★街の風景★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
早速拝見させてもらいました。
生春巻き美味しそうですw
あの後、ちゃんとフォーを食べることができました!
辛くて食べられないかと思ったんですが、その辛さが良くてついつい、お箸が進んでしまいました。
是非、もう一度食べてみたいです。
Posted by 由紀 at 2008年06月17日 22:44
由紀さん
訪問&コメント有難うございます。
ホントニベトナム料理は美味しいですね。
いつも食べ過ぎています(苦笑)
Posted by HA-NAM at 2008年06月19日 16:09
こんばんわ!

ご訪問ありがとうございました!
ベトナム、なかなか手強いぞ!って感じです。
でも、また行きたくなる不思議な場所ですね〜

ツアーに参加した時にガイドさんが言ってましたが、
ヘルメット、にせものの、安物だから、転倒しても頭を保護する役目をほとんど果たさないとか。。。
かえって危ない!と言ってましたよ〜

また遊びに来ますね!
Posted by mayo at 2008年06月28日 00:33
mayo san
こんばんわ!
houmon & komento arigatougozaimasu !
CPU no Cyoushigawaruninode ro-maji nite shitureisimasu !
herumelto 1,000yen guraide hanbaisaretemasu !
iwareruyouni yakumeha hatashiteimasenn .
Posted by HA-NAM at 2008年06月29日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。