2008年06月27日

★ベトナム 小型自動車普及 バイク 経済★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


HOTNAMさんより以下の記事が紹介されている。


引用ここから
*********************************
ベトナム:小型車がバイクに替わる交通手段に


 都市部に住む人々の間で、雨や暑さを避けるための移動手段として自動車を選ぶ向きが強まり、それに伴い小型車へ注目が集まっている。


 世界的にも排気量が小さく、内装もシンプルな小型車が伸びている。


特にToyotaやHonda、Mitsubishi、Mazdaといった有名メーカーを生んだ日本では、街に小型車が溢れている。


日本では排気量660ccの軽自動車は個別のナンバープレートを発給され、低い税率が適用される。


 質実さと節約を重視することで有名な日本人にしてみれば、燃費が良く、車体の価格も安いというのは最大のポイントとなる。


彼らは誰もが振り返る車を求めてはいない。


その証拠に、Toyota Crown3.0のような4人乗り高級車は、タクシーに使われるくらいだ。


 このような観点で自動車が選ばれているのは日本だけではない。


この3月、世界は2,500ドルと発表されたインドTataのNanoに沸いた。


ベトナムの専門家は、これら低価格車の発展は、スクーターからの乗り換えを狙ったものだと分析する。4人家族が大型のバイクで移動するのは不便で安全性も低い。


Nanoの目的は、バイクを買うお金にもう少しプラスすれば買える車を作り出すことだ。


 ベトナムでも自動車の購入が増えつつあり、メーカーは800〜1,500ccの車種に力を入れ始めている。


■ベトナムにおける小型車の例
・Mini cooper(1,100〜1,300cc/輸入):6万2,000ドル

・Toyota Vios(1,500cc/Toyota Motor Vietnam製):2万9,200ドル

・Toyota Yaris(1,300cc/輸入):3万2,000ドル

・Hyundai Gezt(1,400cc/輸入):2万1,500〜2万5,000ドル

・Hyundai i30(1,400cc/輸入):3万1,000ドル

・Kia Morning(1,100〜1,300cc/輸入・Truong Hai製):1万6,500〜1万8,000ドル

・GM Daewoo Chervolet Spack(800〜1,100cc/Vidamco製):1万4,000〜1万6,000ドル

・Matiz Joy(輸入):1万6,800〜1万7,800ドル

・Haifei Lobo(1,100〜1,300cc/Vinaxuki製):1万1,600〜1万2,800ドル

********************************
引用ここまで


ベトナムでの日本人評として、質実さと節約を重視することで有名だそうですね。


さて、小型自動車が普及して、安全性が向上し、排気ガス等による大気汚染がよくなることは私もとても嬉しいです。


心配なのは、今でも大渋滞になる道路状況が、ますます混雑するのではないかということ。


道路整備、交通法規の周知徹底、下水道等の環境整備も一緒に行ってもらえることを望みます。


【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!必見です!!


◆ランキングに参加してます。
ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ
posted by HA-NAM at 16:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。 www.vietnam-life.net を運営しております渡辺と申します。

www.vietnam-life.net のブログリンク集に貴ブログを掲載させていただき、ブログの更新情報も載せたいのですが、よろしいでしょうか。
(すいません、実はすでに載せてみました)

お返事いただけると幸せです。

よろしくお願いいたします。
VLC 渡辺
Posted by watanabe at 2008年06月27日 22:22
VLC 渡辺 san
houmon & komento arigatougozaimasu !
CPU no cyousigawaruku NIHONGO hyouki ga dekimasen kara ro-ma ji nite situreishimasu !
rinku no ken motiron kamaimasen .
korekaramo yorosikuonegaishimasu .
nao watashiha ikano burogu mo yaltuteimasu .
iltusyoni keisaisiteitadakerutosaiwaidesu !
kotiramo yoroshikuonegaishimasu !

★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!必見です!!
http://xn--fdke7b4a4584cuol.seesaa.net/
Posted by HA-NAM at 2008年06月28日 11:23
親日的なベトナム人が、日本車を買う傾向は増えていくと思いますが、税金高過ぎますね(笑)

ベトナム語が上達したら、車の販売員でもしたいなとは思っているんですが…
Posted by guchy at 2008年06月29日 08:14
ベトナム語!外国人研修…私の日常。。。no
guchy san
itumo houmon & komento arigatougozaimasu !
CPU no Cyoushigawaruinode ro-maji nite sitsureisimasu !
kurumano hanbaiinn ha korekara motomerareru syokugyou desune !
Posted by HA-NAM at 2008年06月29日 12:12
興味深いブログですね〜。ンキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
ある調査によると夏のボーナスの使い道として「旅行」をされる方も多くいらっしゃいます。夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの夏休み特集
http://travelrakuten.zz.tc/summer2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月30日 10:29
ホテルマンさん
訪問&コメント有難うございます。
相互リンクの依頼了解しました。
させていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Posted by HA-NAM at 2008年07月07日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101661014

この記事へのトラックバック