2008年07月23日

★ベトナム 少数民族4 SAPA サパ ★

Xin Chao!!(こんにちは!!)



s-CIMG0236.jpg




山岳民族 (少数民族) の歴史は、色々な迫害を逃れて移動し、その移動途中で、人が近づきがたい山奥(即ち安全な場所)に居住地を構え住み着いた結果であるらしいです。



そのため、民族の誇りは失われず、近づきがたい僻地ゆえに、民族の伝統を守り伝えることが出来たと聞きました。




今回、山岳民族の村を旅行して気になったことは、観光地化により伝統文化が破壊されることでした。



s-CIMG0229.jpg




他では見られない、あるいは他地域では既に廃れてしまった独特の文化が残されているからこそ、それに憧れて旅行をするのですけれど。




私たちの欲求を満たすことにより伝統文化が壊れてしまう。




複雑な気持ちです。




山岳民族の村が急激に観光化するあまり、文明の悪い側面だけを取り入れて文明に毒されることのないように。また純真な心を失ったりしないように祈りたいです。




s-CIMG0180.jpg




彼らの純粋な笑顔に会うたびに、余計感傷的に期待してしまいます。






【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。




※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


posted by HA-NAM at 13:58| Comment(4) | TrackBack(1) | ★旅行★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純真だけではかえって悪人の食い物になってしまいます
清く正しくも
悪に負けないしたたかさが必要です
Posted by tougei1013 at 2008年07月23日 23:28
tougei1013さん
素敵なコメント有難うとございます。
私もそう思います。
清く、正しく、したたかに。
私もそのように生きて行きたいです。
Posted by HA-NAM at 2008年07月29日 15:28
HA-NAMさん
初めてHP見させていただきました。
ベトナムですか・・・
つい最近、知り合いがベトナムへ駐在になりました。なので興味津々で読ませてもらっています。
単なる旅行するのと、住むのではやっぱり違うのでしょうね。私も仕事柄いろんなところへいきますが、常々そう思います。
またちょくちょくよらせていただきますね。
あと、先日はTBありがとうございました。
Posted by Sanyo at 2008年08月04日 12:18
Sanyoさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
知り合いの方がベトナムを好きになると良いですね。
お仕事ですから、好きとか嫌いとか言っている場合では無いと思うのですが、好きな場合はとても楽しい国です。
私もこれからチョクチョク訪問させていただきますね。
Posted by HA-NAM at 2008年08月05日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

育てる
Excerpt: わずかなスペースに種を蒔き、成長を待つ。小さな岩のくぼみにも土を満たして、植物を
Weblog: マタ旅アジア
Tracked: 2008-07-23 14:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。