2008年07月25日

★ベトナム ファッションヘルメット?!★

Xin Chao!!(こんにちは!!)




ベトナムでは、昨年12月度よりオートバイに乗車する時は必ずヘルメットを着用しなくてはならなくなりました。



CIMG2816.JPG




道路交通法が徹底されているとはいい難いベトナムで、ヘルメット着用が徹底されるか疑問でしたが、ヘルメット未着用な場合の罰金150,000VNDが効いているのか、ほとんどのライダーがヘルメットを着用しています。




しかしながら、中には、日本の侍の兜のようにヘルメットに角が付いていたり、それは工事現場で被るヘルメットでしょう!というものであったり、それは帽子じゃないのか?、とういうような安全の為に被るという意図が理解されていないヘルメットも多々ありました。




そんな折、やはり下記のニュースが出ました。




引用ここから
************************


NNAニュース【ベトナム車両】
ファッションヘルメット11月から禁止




 チャン・クオック・タン科学技術次官はこのほど、各地で多数出回っているファッション性のあるバイクヘルメットの使用を11月15日から禁止する計画を明らかにした。23日付ティエンフォン電子版が報じた。





 帽体の周囲に硬質のつばをつけたヘルメットや、広いつばをつけて視界をさえぎるヘルメットが問題とされている。つばは日よけのためで、一般の帽子のようなファッション性のある模様の布をかぶせたり貼ったりしたものが多い。





 科学技術省の調べでは、これらの製品のほとんどが安全基準を満たしておらず、交通事故の際に頭部の保護機能を果たさなかったり、つばの鋭い角が頭部に刺さるなどの危険があるという。





 生産者には引き続き安全基準の順守を求めるとともに、市場管理と警察による取り締まりで、問題のヘルメットを規制する計画だ。





 ベトナムでは昨年12月15日からバイク利用時のヘルメット着用が義務化された。



***********************
引用ここまで




この法律により、愉快なヘルメットが市場からなくなるのは残念ですけれど、安全が徹底されると良いですね。





【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。




※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ★街の風景★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベトナムでは昨年12月15日からバイク利用時のヘルメット着用が義務化された。

の、5日前私は友人と雨の中ノーヘルで3ケツバイク。転倒。頭縫う。痛い。
経験をしました。
‘ち。政府も5日前にヘルメット着用の義務をつけてくれれば‘と、思ったことがあります。
当たり所が違いますが・・・・
Posted by LANさん at 2008年07月26日 19:52
LANさん
頭縫うなんて!!大怪我ですね。
私の知り合いもオートバイで転んで、左足を複雑骨折しました。
ベトナムでは何があるか分かりません。気をつけましょうね。
Posted by HA-NAM at 2008年07月29日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック