2008年07月29日

★ベトナム 誕生日 生活★

Xin chao !!



CIMG0441.jpg




知り合いの子供の誕生日会に御呼ばれして行ってきました!!




とても沢山の子供達、大人達が集まります。




知り合いによると、ベトナムは休日が少ないので、お祝い事に皆が集まってワイワイするのが好きだということ。




知り合い以外は皆が初対面!名刺を渡しながら、一人一人名前を聞いて回ります。




ベトナムの人の名前は難しい。




HungさんもHongさんも同じように聞こえます(><)




汗をかきかき、全員の名前を手帳に書きとめた頃に、また次の訪問客が現れます。




あらら(^^;)




また、いそいそと名前を教えてもらいに行きます。




お陰さまで、自己紹介と名前を教えてもらうベトナム語はとても勉強することができます。




自己紹介も終わりに近づいた頃、お誕生日会スタート(^^)




お誕生日会はお鍋でした!




鶏のつくね、海老、野菜、貝等を大きな鍋で煮て、皆でいただきます。




皆で食べるととても美味しいですね。



CIMG0442.jpg




お誕生日会の途中にも帰る人もいれば、新たに来る人もいる。



特に誰かに声を掛けるでもなく、さりげなく帰り、ふわりと訪問客が訪れる。




そんな風景を見ていて、私が日本から持ってきた、ベトナムについて書かれたガイドブックに「親しくなったら遠慮しないほうが良い。それがベトナムの流儀だから」と書かれたフレーズを思い出しました。




こんな付き合い方もなかなか良いものですね。






【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。




※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



posted by HA-NAM at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ★街の風景★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして?。
僕もたまにスタッフの誕生日会に
お呼ばれする事があります。

こっちは誕生日の人が
お金を出して招待するみたいですね。
Posted by としきち at 2008年07月29日 13:39
としきちさん
訪問&コメント有難うございます。
そうですね。こちらではお祝いされる側が招待してくれますね。日本の慣習と違いますね。最初はなかなかなれませんでした(^^)/
Posted by HA-NAM at 2008年07月29日 15:46

緊急事態wwwww
http://ajqiahj.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww
Posted by 欲求不満カイケツwww at 2011年03月18日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック