2008年07月31日

★ベトナム バス料金 値上げ?! 経済★

Xin chao !!





s-P1050304.jpg





写真はいつもいつも大変お世話になっているハノイ市街を走るバスの運転手の写真です。




バス料金は一回当たり3,000VND(5,000VNDのバスもあり)であり、途中下車及び終点に到着しない限り、どこまでも乗車できます。




とても重宝しているバスですが、先日のガソリン大幅値上げにより、価格が上がるのではないかと戦々恐々でしたが、以下のような対策が行われるみたいです。




引用ここから
**************************

燃料価格値上げで路線バスに支援策
2008/07/31 08:38 JST配信




 ホーチミン市交通運輸局は24日、7月21日から適用された燃料価格の値上げを受け、同市でバス事業を運営している企業・合作社、バス協会と緊急会議を行い、バス事業の今後について協議した。




 会議では、バス事業の安定化を図るための緊急対策として2つの方策を実施することで一致した。




一つは、交通運輸局と財政局がバス運営事業者に対し、今回の燃料価格値上げ分に相当する金額(ディーゼル油2000ドン<約13円>、ガソリン4500ドン<約29円>、いずれも1リットル当たり)の補助金を支給する。また、十分な流動資金を確保していない合作社のために、通常は後払いの月額補助金を前払いで支給する予定だ(ただし同市人民委員会の承認後)。




 交通運輸局は、バス運賃を値上げせずにすめば、今回のガソリン価格の値上げはバス利用者を増やすよい機会になるととらえている。




同市公共旅客輸送管理センターも、輸送サービスの質を向上させるため、市内でのバス事業の改善(路線変更、増便など)を間もなく実施するとしている。



**********************
引用ここまで




記事はホーチミンのバスのものですが、ハノイでも同様な対策をされることを望みたいです。




【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。




※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


posted by HA-NAM at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント有難うございます。
ベトナムは、ホーチミンとハノイだけですが、フエやホイアンを訪ねてみたいと思っています。
Posted by つちや at 2008年08月02日 18:23
つちやさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
きっとつちやさんはベトナムが大好きなのでしょうね。
フエやホイアンはハノイやホーチミンのような喧騒が無く、とても素敵です。
是非、訪問してみてください。
これからも宜しくお願いします。

Posted by ベトナム大好き at 2008年08月05日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック