2008年08月01日

★ベトナム 自動車税 値上げ 経済★

Xin chao !!(こんにちは!!)




10人乗りの乗用車の自動車税を現行の5%から10%に引き上げるそうです。




引用ここから【NNA.ASIA】
**************************



最高で15%へ、都市部の乗用車登録料[車両]






グエン・タン・ズン首相が7月29日、10人乗り未満の自動車車両取得価格にかかる車両登録料を、都市部で現行の 5%から最高で15%にまで引き上げる政令に署名した。





都市部における交通渋滞の悪化防止と、貿易赤字拡大の抑制を理由としている。施行は公報で告示した日から15日後。31日付べトナム・ニュース(VNS)などが報じた。




報道によると、10人乗り未満の車両を新規に取得した場合の登録料率は、現行の5%が、10〜15%に引き上げられる。




具体的な新登録料率は、地域の実情に応じて10〜15%の範囲から選ぶとされている。30日付ベトナムネットによると、財務省は、交通渋滞が最も深刻なことを理由に、ハノイ市とホーチミン市では上限の15%を適用するよう提案している。




日系メーカーの話では、現行は5直轄市全域と各省の省人民委員会がある地区で5%、それ以外の地域で2%。




一方、10人乗り以上の車両、トラック、バイクは、現行の登録料率2〜5%を据え置くとしている。




財務省は、登録料率引き上げを10人乗り未満の車両に限った理由について、「車両数の抑制を主眼に置いたため」と説明した。




ベトナムネットは、登録料率引き上げで、自動車購入が減少するとの見方を示している。


*****************
引用ここまで。



素晴らしい法律が制定されたと思ってます。ベトナムでは少しの降雨でHハノイ市外は直ぐに渋滞になってしまいますし、空もいつもどんよりと薄暗く、とても空気が悪いのを感じます。また、新聞の記事によると、肺の病気もとても多くなっているそうです。



これらの状況が改善されるような法律は大歓迎です。




【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。




※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


posted by HA-NAM at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103993589

この記事へのトラックバック