2008年08月06日

★ベトナム 日帰りバス旅行★

Xin Chao!!(こんにちは!!)



先週末はバスを利用して「T。P。Hai Phong」(タンフォーハイフォン)に行ってきました!!!



行って帰ってくるまでバスを五台乗り継ぎましたよ!!!



ベトナムのバスを利用するのは初めてです。



最近は日本でもあまりバスを利用しなかった。最近バスを利用したのは団体旅行の時だけだったかも。



そんな私がベトナムのバスを利用して「不思議!!!」 と感じたことは。



■なかなか出発しない!!!



私の利用したバスは中々出発しませんでした。知り合いによると長距離バスは満車になるまでなかなか出発しないとのこと。出発後もバスターミナルを出るまではゆっくりゆっくり進みます。これは駆け込み乗車を見込んでのことだそうです。牛歩作戦ですね。



■バスに乗車したい人は、手を上げればOK!!!



バス停でもないのに、バスに乗りたい人は手を挙げればバスは止まります。その為の何度急停止を経験したやら。その度に、隣の酒臭い兄ちゃんが何度も倒れ掛かってきました。



■音楽が鳴り響く



バスの中は音楽が鳴り響いていました。運転手さんの好みの音楽なのかな?公共の乗り物とは思えないほどの音量です。



■お釣りは必ず少ない



ピッタリの金額を渡さなければ、お釣りは必ず少ないです。お釣りが少ないのは、バスの乗車賃に限りませんけれどね。買い物をすると、お釣りはだいたい少なく渡されます。



■バスから降りたい時は大声で
バスから降りたい時は大声で言えば止まってくれます。どこで止まろうが周りの人も文句を言いません。お互い様なのでしょう。



■定員以上の乗客



定員数以上の乗客を詰め込みます。椅子の無いお客さんには銭湯で使うようなプラスチックの椅子が渡されます。長距離だとお尻が痛くなりそうです。



■必要以上に確認をする



長距離バスは途中でとまり、乗車人数の確認を何度も行います。これはきっと乗車人数をチョロマカス運転手がいるからなのでしょうね。



こんな不思議な出来事ばかりのバス旅行でしたが、驚くのは値段がとても安いこと。ハノイからハイフォンまで3万5千VND(約280円)。日本の高いバス料金に比べるととても安いです。



今まで乗り方や降り方が分からなくて利用していませんでしたが、色々なところに行きたい私としては病み付きになりそうです!!!




【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。





*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*
     PR━┓━┓━┓☆┓━┓━┓━┓☆┓━┓━┓━┓━┓☆┓
     ┃ベ┃ト┃ナ┃ム┃オ┃プ┃シ┃ョ┃ナ┃ル┃ツ┃ア┃ー┃
     ☆━┛━┛━┛━┛☆┛━┛━┛━┛━┛☆┛━┛━┛━┛
◆今ならお得なキャンペーン実施中♪ご予約は最低料金保証のAlan1.net! ◆
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C3V7O+FXXVXU+104K+C1LKJ
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*






※すみません。まぐまぐのメルマガに登録してくださった方でまだメールが届いていない方。右サイドのまぐまぐ登録フォームを利用して再登録してみてください。私の設定が間違っていました。どうぞ宜しくお願いします。




【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!





◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


ラベル:ベトナム バス
posted by HA-NAM at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ★旅行★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハノイからハイフォンまでのバス運賃ですが、7月31日に行きましたが、行きが50,000ドン、帰りは55,000ドンでしたよ!その以前は45,000ドンだったと思います。バスによって値段は違いますが。
Posted by onakasan at 2008年08月06日 13:01
onakasanさん
訪問&コメント有難うございます。
貴重な指摘有難うございます。
私は少し前に小さなバスに乗車して行ったのですが、ガソリン高騰による値上げもあったのでしょうね。
これからも宜しくお願いします。
Posted by HA-NAM at 2008年08月06日 18:01
バス大変ですけど面白いですよね。安いし。
私はホーチミンでしか乗ったことありませんが、超速い運転の好きな運転手さんだったらしく、狭い路地をスピードを落とすことなく蛇行しながら走り、途中で何度もバスの天井に頭をぶつけました。
大音響の音楽は文化としては共通ですね。南でも、かなり大声を出さないと話できないくらいの音量で音楽がかかっています。
Posted by ニャー at 2008年08月07日 15:22
こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
ベトナムでのバス利用は、SINカフェの長距離しかありません。現地に交じって・・と思いつつ、言葉の壁が立ちはだかりますね。
自由に動けると安くて本当に楽しい旅になりそうですね。
Posted by madam K at 2008年08月07日 23:20
madam Kさん
訪問及びコメント有難うございます。
とても嬉しいです。
私も言語の壁が大きく立ちはだかっていますが、指差し会話帳(笑)を駆使して色々なところに出かけています。ツアーに参加しないと本当に安く旅行ができます。値段を気にせずにいけますから、もっともっとベトナムを知ることが出来そうです。
Posted by HA-NAM at 2008年08月14日 12:44
ニャーさん
訪問及びコメント有難うございます。
とても嬉しいです。
>狭い路地をスピードを落とすことなく蛇行しながら走り、途中で何度もバスの天井に頭をぶつけました
笑ってはいけないのですが、私も良く同じ経験をしますから、つい笑ってしまいました。
こちらのバスは天井が低くて、道は穴ぼこだらけですから、何かにしがみついていないと、色々な箇所をぶつけますよね。お互い気をつけてベトナムを楽しみましょうね。
Posted by HA-NAM at 2008年08月14日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。