2009年01月27日

★ベトナム どうも納得いかない個人所得税★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


個人所得税のシステムが大きく変化したことは以前のブログ「マジで写真がいるの?!」で少し報告させていただきました。これを含め、やっぱりベトナムの個人所得税は変なのではないか!と考えてますので、ブログでウサを晴らさせていただきます(笑)。


ベトナムでは個人レベルや家業に対する課税は殆どなされていない状況です。一部の高額所得者(しかも所得が明確に捕捉されてしまう人たち)のみが所得税を払っていました。日越経済交流センターによると、現行の課税対象者は約30万人、税収は年額6兆ドン(=約330億円前後)程度のようです。


個人の証券取引で得た利益や銀行の利子に対する課税も全く有りませんでした。


若者もお年よりも皆が携帯電話を持ち、新品・中古のバイクを持ち、夕方には目的もなく走り回ってガソリンを浪費し、かなりおしゃれな服装をして、結婚式には何百人も招待し、エネルギー・活気に満ちた生活をしている一方で、“政府にはほとんど税収が無い”のがベトナムでした。


お店をやっている人も、路上の屋台のおばさんも、税金を払う代わりに公安の担当者に毎月お金を渡しています。定期的に公安とコーヒーをすすりながら情報交換しつつお金を渡します。


そんな中、コンプライアンスに則って真面目に年収を申告する外国人(主に日本人です。韓国人や台湾人は年収を誤魔化すそうです)からは、ガッツリと税収を貪り取る。これだけでも十分です。それなのに、2009年1月からはアパート代などの家賃も全額年収に組み込まれてしまうそうです。日本への帰国費用やベトナムでインターナショナルスクールに通う子供達の学費も今までは福利厚生費として認められましたが、これからは年収に加味されるそうです。


取れるところから取る。この不景気の中、外資企業も必死で対応しています。その辺りも考慮しないと外資企業の撤退を招きますよ!ベトナム政府関係者の皆様!!


◆ランキングに参加してます。ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。


*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*
     PR━┓━┓━┓☆┓━┓━┓━┓☆┓━┓━┓━┓━┓☆┓
     ┃ベ┃ト┃ナ┃ム┃オ┃プ┃シ┃ョ┃ナ┃ル┃ツ┃ア┃ー┃
     ☆━┛━┛━┛━┛☆┛━┛━┛━┛━┛☆┛━┛━┛━┛
◆今ならお得なキャンペーン実施中♪ご予約は最低料金保証のAlan1.net! ◆
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1C3V7O+FXXVXU+104K+C1LKJ
*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*



【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!


posted by HA-NAM at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ODA事件で、ベトナムへの援助が凍結されたから、ベトナム政府は必死なんでしょう。実際、焦ってると新聞にも書いてました(笑)

だからと言って、外国人から、こんな風に税金を徴収するのは、どうかと思います。
私も、ベトナム現地で働きたいと思いましたけど、考え直さなくてはいけないみたいです。^^;
Posted by ミッツ at 2009年01月28日 07:45
ミッツさん
今朝のニュースでもODA事件やってました。賄賂を渡した日本会社に7000万円の罰則金の判決が下されたそうですね。9000万円の賄賂に対して7000万円の罰則金は少ないような気がしませんか?賄賂の倍は罰則金がなければいけないような気がするのは私だけでしょうか。

すみません。話が暴走してます(苦笑)

そうですよ!外国人から取りすぎです。
一体幾ら払っていると思っているのか。こちらは累進課税で最高40%(法律改正後は35%)の税金がかかります。日本も累進課税ですけれど、40%の税率が掛かるのは、本当にとても大きな収入がある方のみです。こちらでは大体の外国人が最高税率の税金を支払っています。アホくさくなります。
Posted by HA-NAM at 2009年01月29日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113258002

この記事へのトラックバック