2009年07月04日

ベトナム製扇風機

Xin Chao!!(おはよう!!)


ふぅ〜〜!!暑い!!とても眠れん!!


ベトナムは今年の夏もとても暑いです。日中温度は常時40度を超え、夜でも30度を越えているのではないでしょうか。


ベトナムには網戸という文化は無いのか、窓に網戸がついてない為、窓を開けて眠るわけにもいきません。もし開けて寝た場合、蚊の大群に襲われること間違いなし。私は一晩に50箇所以上蚊に刺された経験があります。そんな経験は繰り返したくない。


エアコンをつけて寝ましたが、こちらのエアコンはタイマーが付いておらず、とても不経済。おまけに私は気管支が強くないため、空気が乾燥すると喉を痛めてしまいます。気管支を守るため、エアコンを付けて寝る時には、マスクをして寝たり、首にタオルを巻いたりして寝ましたがどうにも息苦しい。


よし扇風機を購入しよう!!と決めました。


家の近くの扇風機屋さんに行って買ってきました。値段は400,000VND。日本円で2,800円。お値打ちです。風量調整は「1〜3」のボタンが付いていて三段階で調整できる立派なものです。


家までよいこらよいこら持って帰り、いざ使用してみると・・・。


半端無く風量が強い!!強すぎる!!全てのものを吹き飛ばすような勢い!!風量調整ボタン「1〜3」は見せかけに過ぎず、どのボタンを押しても風量は替わらず、全て「超強風」です。プラスしてこの扇風機にはタイマーもついていません。確認しなかった私のミスですが、扇風機にタイマーが付いているのは常識だと思いませんか。


しかし、これだと良く眠れるかも知れん!!とつけて寝てみると・・・。


強風過ぎて、喉を痛め、風邪を引いてしまいました。


この扇風機一週間使用してお蔵行きとなりました。もったいねぇ!!


CIMG3808.JPG







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!

posted by HA-NAM at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ読みました。
別にコメントしなくても良いのですが,私はベトナム生活12年で,まーいろいろと経験豊富な方で,ブログを読んでいると何かと気になる事があります。そんな事で,今回貴方のブログを読んで扇風機の値段が気になったので,コメントを書く事にしました。でも貴方は日本人で別に安いから気にしないと言われればそれまでですが!
ちなみに、ベトナムでの買い物は注意が必要で外国人が買い物をすると、外国人からはふんだくれと言う考え方が当たり前の様で,腹が立つ事ばかりです。
写真で見る扇風機は背も低い扇風機ですね!値段は200000VNDが相場で背丈の高い扇風機で300000VNDです。私は同じ扇風機で背の高い扇風機を買いましたが3000000VNDです。
扇風機が強すぎるとの事ですが,そのオレンジの羽が3枚細いタイプは当然風が強く吹く様に設計されてます、でもお蔵行にしなくてすみますよ,扇風機の羽を別に買い換えれば穏やかな風が吹く扇風機に変わります。羽は部品として扇風機を売っている店なら在ります。
金額は10000VNDで変えますので、もし買う時はだまされないように、高くても15000〜20000VNDですよ。

 私は日本人ですが、、名前はベトナムの名前を使っています、何故ならいつも名前をベトナム人に聞かれ日本語の名前を言うのがメンドクサイということで、相手はなかなか理解できない事からです。それではベトナム生活頑張ってください。
無駄にだまされない様に!

BINH
Posted by Binh at 2009年07月04日 12:28
BINHさん
コメント及びアドバイス有難うございます。
BINHさんのコメントに気付くのが遅くて、次の扇風機を購入してしまいました。
折角アドバイスいただいたのに!あ〜なんたる失態!
という気持ちです(笑)

Posted by HA-NAM at 2009年07月10日 01:56
あれま、再開している!
元気そうで何よりです(^^♪
相変わらず面白いことしてますねぇ。。。
それにしてもBINHさんのコメントはレア情報ですね!すごいなぁベトナム・・・。
Posted by OKERA at 2009年07月10日 17:18
OKERAさん
ご無沙汰してます。お元気ですか?
私はようやく生活が落ち着いてきましたので、ブログを再開しました。
読んで楽しんでいただけますと幸いです!
Posted by HA-NAM at 2009年07月11日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122761536

この記事へのトラックバック