2009年07月24日

壊れちまった扇風機

Xin Chao(おはようございます)


日本では暑さが日に日に増している頃でしょうか。ベトナムでは最も暑かった頃に比べ幾分暑さが和らいできている頃です。空に浮かんでいる雲も高くなって来ています。


しかし、そこはベトナム。暑さが和らいでいるとはいえ、エアコン及び扇風機無しでは夜は過ごせません。


そんな季節の中、今年の六月に購入した我が家の扇風機が昨晩壊れました。使用期間一ヶ月未満です。


CIMG3878.JPG


壊れたのは写真向かって右側の扇風機。


扇風機を確認したところ、モーター部がとても熱くなっており、熱さでモーターが壊れてしまったのか。


購入金額200,000VND(1,400円)でお値打ちに購入しましたが、一ヶ月持たないとはね。


私の購入したのが外れだったのか。安かろう悪かろうの世界なのか。それにしても、扇風機の機械構造はそれほど複雑ではないはず。その扇風機も作れないなんて。


今回この扇風機を購入する時は、店頭でちゃんと動くかどうかの確認をした上で購入したのですが、長時間動くかどうかの確認までは行いませんでした。


MADE IN VIETNAM を購入する時は、念には念を入れて点検して購入しなければいかん!との決意を新たにしたのでした。








◆ランキングアップにご協力下さい。
一日一回ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





posted by HA-NAM at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
お元気ですか?

私も先週同じ体験をしました(笑)
何と扇風機が首の所からポッキリ折れてしまいました。

私が考えるに一番動作に負担が掛かる部分に
安い樹脂で成型した物と思われます。

更に驚くことにそれを女中さんがバイクに跨り修理をしてきたのです。

此れは成型品ですから同じ型の物をはずして付け替えるか方法がありません。

何と一時間もせず女中さんは直した扇風機を持って帰ってきました。

聞くと修理屋さんには真新しい部品がケースに何個も置かれていたそうです。

此れって元々不良品なのかも知れません。
一応大きなスーパーマーケットで買ったのですが..

Posted by 人生は極楽トンボ at 2009年11月17日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック