95.6%に当たる453社は「要求に適合している」と評価された一方で、4.4%に当たる21社が「平均的」にとどまった。「要求に適合している」企業は、第4交通インフラ建設総公社(シエンコ4)、タンロン総公社、チュオンソン建設総公社など。
「平均的」は1案件での不手際が4〜6件、もしくは合計で8〜20件あった企業が分類される。ポスコ建設(ポスコE&C)やロッテ建設、三換(サムワン)などの韓国系企業が該当するが、ほとんどが中部ダナン市―クアンガイ省高速道路案件に参画している。中国系では中国鉄道第6グループ(CRSG)や広西道路橋りょう建設、地場企業では第5交通インフラ建設総公社(シエンコ5)、タインアン総公社、第1建設総公社、タンロイグループが入った。
評価は、事業主や案件管理委員会の判断に基づく。評価指標は、資金や機械の調達、工程管理、工事品質、労働安全、決算手続き、検収や補修からなる。グエン・ゴック・ドン運輸次官は、「評価結果は、国家予算を使った交通インフラの整備案件での入札手続きで参考情報とする」としている。
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関連国・地域: ベトナム
関連業種: 運輸・倉庫



