2008年05月19日

★ベトナム ヤギの血 料理★

Xin Chao !!(こんにちは!!)


ある土曜日の夕方。


スタッフから「HA-NAMさん、ヤギを食べに行きませんか?」


ヤギってあの「メ〜〜〜」と鳴くヤギ?紙を食べる動物?


そうです!!


おー!!初めて食べるような気がする。是非食べに行こう!!


車に揺られること30分。どんどんハノイ市街から空港方向に車は走っていきます。


雲が厚くなり、雨が強く降ってきます。オドロオドロシイ雰囲気(苦笑)


ようやくお店に到着。


炒め物、シャブシャブ等の色々な方法で調理された「ヤギ」をいただきます。


「ヤギ」は脂身が少ないなど、とてもヘルシーで、味も美味しいです。


ひとしきり「ヤギ」を食べたところで、出てきたのが写真のような料理!!


s-P1030139a.jpg


「コレ何?」


「ヤギの血」


「・・・・」


食べる食べないに関係なく、私の分まで既に注文されています(苦笑)


食べてみる。ヤギの血はゼリーのように固めてあり、美味しくは無いが、食べやすい。無味のような感じ。恐る恐るだが全部食べる。


スタッフを見るとお代わりをしてパクパク食べている。凄い。


「美味しい?」


「Toi thay rat ugon!!(とても美味しい)」


わけも無く、彼らは凄い!!と思った瞬間でした(^^)



◆ランキングに参加してます。
ポチッとしていただきますと大変励みになります↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


posted by HA-NAM at 21:58| Comment(20) | TrackBack(2) | ★料理★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HA-NAM さんへ
お返事、ありがとうございます。ホーチミン氏は自分を語らなかったということを聞いています。HA-NAMさんによれは、「国父」ともいえる人の誕生日に、当のベトナムでは何もないとは‥、ホーチミンらしくて好感が持てますね。
また、小生のブログへのコメント、ありがとうございます。小生のブログは生徒向けですので、たいして面白くはないと思います。ただ、「カテゴリー」の「担任から」は、読みの教材として大人の鑑賞に堪えるものを目指して書いています。感想などあれば、お知らせください。
Posted by 奧田 at 2008年05月20日 08:50
こんにちは
TBありがとうございます
こちらもさせていただきます

中国の亀ゼリーでさえ挫折したのに、ヤギの血ゼリーですか…私も無理!!^^;
またゆっくり拝見します〜
Posted by may at 2008年05月20日 12:40
私のブログにいらしていただき嬉しかったです。

しかもコメントを入れていただき、TBまで貼ってくださってありがとう。

私も象の鼻やワニの尻尾、羊の脳みそなどなど、ずいぶんと世界中のいろんなものを食べてきました。
でも、ヤギの肉は食べましたが、血は未経験。

これからも楽しみに伺います。

Posted by ば〜ば at 2008年05月20日 14:20
コメントありがとうございました。
熱すれば何でも食べられそうですが、ゼリーだとそう高温にはしないですよね。
異食文化を受け入れるのは大変そう・・・。
応援ポチさせていただきました。
Posted by robita at 2008年05月20日 14:26
TVがキチュキチュ変な音を出し始めました。
もうすぐ雨だわ・・・
うちの近所にいーーーっつも満席大繁盛の「やぎ鍋」やさんがあるのです!一度行ってみたいと思いつつ、歩くには遠くタクシーじゃ近すぎ、なんとなく行けずじまいなんだけどやっぱり美味しいんだね〜〜!
ここ読んで年内に必ず食べようと決めました!
あ〜でも血は無理っぽいな(^^;
ところで、虎なんだけど・・・大きさからして虎ではないような気がするのです。あの肉球の大きさはさぁ・・・(笑)
Posted by ひろみ at 2008年05月20日 15:10
ヤギかどうかは忘れましたが、血を固めたもの(レバーのような色と食感)は、東京のタイ料理屋で食べたことがあります。
あまり美味いとは言えなかったなあ・・・。
でもこの写真はあまりにも鮮やかな<赤>で、血以外に何か入ってそうな気もします。
<血>ってけっこうドス黒いじゃないですか。
Posted by TAO at 2008年05月20日 22:15
遅くなってしまいましたが、ブログに来訪&コメントをありがとうございました。
ヤギの血にトラに何やらおいしそうな果物…
肉料理、原型がわかる形状はムリですが、食べるの大好きな身としては興味シンシンです!
Posted by ニュコ at 2008年05月21日 00:26
奥田さま
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
そうですね。ホーチミンおじさんはご自分の葬式についても、多くを望まなかったそうですね。誕生日についても、大袈裟にされないように指示されているのかもしれませんね。
奥田さまのブログ、ちょくちょく訪問させてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:26
Mayさま
訪問&コメント有難うございます!!
そしてTBも有難うございます!!
とても嬉しいです!!
亀ゼリーはまだ食したことがありません。
興味がわきます!

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:27
ば〜ばさま
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
>私も象の鼻やワニの尻尾、羊の脳みそなどなど、ずいぶんと世界中のいろんなものを食べてきました。
どれも未経験です!!
世界には色々なものを食す文化がありますね!!
食べに行かねば(笑)

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:27
robitaさま
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
なんか聞くところによると、抜いた血そのものなんだそうです。
他って置くと自然に固まるのだとか。
勧めてくれた人に悪気は無いのでしょうが、最初に言ってほしかったです(><)
応援ポチ有難うございます!!

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:33
ひろみさま
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
「やぎ鍋」是非是非食してみてください。
それだけ混んでいるとなると、間違いなく味、値段どちらも満足のいくものだと思います。
>あの肉球の大きさはさぁ・・・
えっ!ひょっとしてこの肉は・・・(笑)

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:34
TAOさま
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
それがですねぇ、聞くところによると、血そのものなんだそうです。せめて熱処理をして欲しかった!!!と思うのは私だけ(笑)
タイ料理屋でも血を固めた料理があるのですね!!
東南アジアでは一般的な料理なのかもしれませんね(^^)

Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:34
ニュコさま
こちらこそ訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
興味津々のニュコさま。
是非是非、訪越してみてください!!!
ここには載せれない?!料理が沢山ございますから!!
ニュコさまの訪越を心よりお待ちしております(笑)
Posted by HA-NAM at 2008年05月21日 15:35
HA-NAMさん

こんばんわー
お邪魔しにきましたぁ

楽しそうな食べ物・・?!(^^)
ティガーに引き続きヤギの血
美味しいかどうかは別にして
すごく元気が出そうな感じですね。やばい感じに
ゲテモノ食いって言われたことがある血が
騒ぎます。

また遊びに来ますね。よろしくお願いします
Posted by sera at 2008年05月21日 18:19
Seraさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
これらの料理とっても元気が出ます!!!
元気が出すぎて、困ってしまうほどですよ(苦笑)
訪越の再は是非お試しくださいね!!
きっとseraさんを満足することが出来ることでしょう(笑)
またの訪問を心よりお待ちしてます!!
Posted by HA-NAM at 2008年05月23日 11:02
HA-NAMさん、はじめまして。
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

ベトナムは一度は行ってみたい国です。バッチャン焼きも有名ですし、刺繍製品がかわいいし繊細ですよね〜。雑貨好きにはたまりません。

ところで、ヤギの肉・・・。
イメージとしては、固そうな気がしますが・・・。なんか、パサついているような・・・。
しかし、ヤギの血のスープって・・・勇気入りますね。スッポンの生き血みたいに、お肌が綺麗になるのでしょうか・・・。

タイの前に住んでいたイランでは、羊の脳みそのスープがありました。肉屋に売ってるのですよ・・。ぷるるんラーメンみたいな脳みそが・・・。

さすがに、飲んだ事はないですが、男性が飲むと元気になるそうです。
だからって・・・ねぇ、と思いますが・・・。

Posted by radha doona at 2008年05月31日 01:16
radha doona さん
訪問&コメント有難うございます。
そうですね。ベトナムは雑貨王国とも呼ばれるぐらい雑貨が多いです。

ヤギの肉。想像通り、脂身は少ないですねぇ。
ササミのような食感があります。

ヤギの血には何も混ぜてなくて、男性が飲むと元気になるそうです。女の子は飲んでいませんでした。

また、訪問してくださいね。
お待ちしております。
Posted by HA-NAM at 2008年06月01日 14:36
TB&コメントありがとうございました。

ヤギの血!肉はともかく、血は想像もつきません!
とは言え、中国でウサギの耳や羊の脳みそは経験済みなので、出てきたら問題なく食べてしまいそうですが(笑)

ベトナムは気になっている国の一つです。
行ってみたいのですがしばらく無理そうなので、こちらで行った気になっておきます・・・。
ということで、またお邪魔します!
Posted by 夏木 at 2008年06月03日 14:50
夏木さん
訪問&コメント有難うございます。
うさぎの耳、羊の脳みそも腰が引けますね(笑)
ベトナム情報、今後も精力的に発信していきます。
またの訪問をお待ちしてます。
Posted by HA-NAM at 2008年06月19日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Ken Hirai Live Tour 2008“FAKIN’POP” 2/18 
Excerpt:                 近くのベトナム料理のお店のランチ…他にバインセオ(お好み焼き)が好き〜ウマ〜♪平井堅の広島LIVEに行ってきました〜!!今回は広島グリーンアリーナで2/18(日)が満員..
Weblog: 對不起Baby、のんびり隙間blog
Tracked: 2008-05-20 12:40

ご飯
Excerpt: ぐるなびで発見した、ブーゲンビレアというベトナム料理屋さんに来ました。 生春巻を
Weblog: 脳内王国準備ブログ
Tracked: 2008-06-03 14:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。