2008年05月24日

★ベトナム vietcombank 定期預金 金利★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


今日も暑いですね!!


今日の夜のイベント(単なる飲み会です 笑)に備えて、一時間ぐらいジョギングして来ましたが、目映いばかりの太陽光線を浴び、でフラフラになってます。さすがベトナムの太陽です!!次回からは、non la(すげがさ)を被って走りたいと思います(笑)



さて、フラフラしながら、インターネットを見てますと、ベトナム国家中央銀行の金利制限撤廃を受けて、各銀行が金利を上げていますね。


ベトナム商業銀行大手の「vietcombank」の金利が出ていましたら、紹介します(写真参照)!!


vietcombank5-23.JPG

vietcombank5-23-2.JPG
前回(5月5日)調査した時と比べて、VNDにて定期預金した場合の金利は2%上昇しています。


凄いですね!!


一ヶ月の内に2%も金利が上がってます!!


2%ですよ!!


もし私が前の金利で定期預金していたら、解約して定期しなおすことでしょう(爆)


EUR及びUSDで預けた場合の金利は変わっていません。


しかしながら、2008年4月度の生活物価指数は前年対比21%以上も上昇しており、14%の定期金利を持ってしても、まだまだVNDの資産価値は下落してます。


インフレ抑制をするために、更なる金利引き上げがあるのではないかと想定できますね。


(投資は自己判断でお願いします 笑)


■写真上:途中解約しても構わない月数別定期預金金利


■写真下:途中解約できない月数別定期預金金利


★☆★☆編集後記☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回調べてみて分かったのは、vietcombankは支店によって金利が違うんですよ。


日本では、こんなことは無いですよね。


どうせ定期預金をするなら、より金利の高い支店に行って預金すると良いですね。


HA-NAM

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ランキングに参加してます。
ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
posted by HA-NAM at 09:32| Comment(14) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベトナム中銀は基準金利は提示するものの、商業銀行の金利上限制限を撤廃した模様です。
Posted by siam_breeze at 2008年05月24日 12:30
訪問、トラックバック有り難うございました。
ベトナムの金利は凄い、という話は聞きました。
投資するならベトナムだ、なんて話を皆でしてたもんですが、でも私はあの環境にはなかなか馴染めそうにないと思いました。
残念ながら。
なんたってあの交通事情ですしねえ。
交通事故にはくれぐれも御注意下さいね。
Posted by onikobu at 2008年05月24日 14:18
先日は訪問していただきありがとうございました。
写真が見えづらくてごめんなさい。
携帯から投稿なので小さいのですかね?
ベトナム料理に最近はまってます。
自分では作れませんが、
でも先日、フォーと言うのを作ってみました。
美味しいですね。
Posted by hina at 2008年05月24日 16:39
トラックバック、コメントどうもありがとうございました。
ベトナムで生活されているのですね。
ときどき読ませていただいて、ベトナムについて教えていただこうと思います。
相当にエネルギッシュな国のようですね。
Posted by toyotam at 2008年05月24日 17:28
すごいですね〜
日本ではありえない金利ですね!
12か月と24か月だとあまり差がないので、
24か月のほうが良さそう!?
Posted by guchy at 2008年05月25日 11:05
先日はコメント&トラックバックありがとうございました。
ベトナム在住の方に読んでいただいて感激です。
ベトナムの食文化に興味がありますので、これからも拝見させていただきます!!
Posted by gucchi- at 2008年05月25日 21:52
siam_breezeさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
早速調査してみます!!
Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:25
onikobuさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
そして、心配していただき有難うございます!!
一年すんで大分慣れましたけど
あの交通事情にはビックリしますよね!!
Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:25
Hinaさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
フォーはとても美味しいですね。
こちらでは国民的料理で、毎朝フォーを食べる人もいます。
URLを残していただけるととても嬉しかったです。
次回に訪問を楽しみにしています。
Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:25
Toyotamさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
とてもエネルギッシュです!!
人によっては、30年前の日本を見ているようだという方もみえます。
この国での永住も検討してます(笑)
URLを残していただけるととても嬉しかったです。
次回に訪問を楽しみにしています。
Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:26
guchyさん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
信じられないくらいの金利ですよね。
私もそう思います。
将来、金利は妥当なところで落ち着くのなら、24ヶ月のほうがいいかもしれませんね。想像が難しいですね。

Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:26
gucchi-さん
訪問&コメント有難うございます!!
とても嬉しいです!!
ベトナム訪越の際は是非連絡くださいね!!
もし構わなければ、色々と案内させてもらいますよ(笑)
Posted by HA-NAM at 2008年05月26日 10:26
凄いですよね。
金利だけで考えると、当方証券取引口座のため銀行口座も所有していますが、金利の収入の金額が面白いです
もっとも、VNDの数字が円に比べてゼロが多いってもありますが…

ただ、金利は高いですが、ベトナムはインフレが余りに強いので、通貨で所有するのはあまりにリスクが少し高いですね〜

出来れば不動産や株式といったもので資産を構築したいですね。
不動産はまだまだ一般の人には難しい政策のようですが…
Posted by takaoz01 at 2008年05月27日 22:21
takaoz01さん
訪問&コメント有難うございます!!
>通貨で所有するのはあまりにリスクが少し高いですね〜
そうなんですよね。
消費者物価指数が21%ぐらいアップしているのに、15%ぐらいの金利では、資産価値が目減りしますね(しないよりは良いのですけれど)
しかし、インフレなのに株価は下がっていますし、選択が難しい局面ですね。
Posted by HA-NAM at 2008年05月28日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック