2008年05月26日

★ベトナム 定期預金 金利18%!? 経済★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


今日は特に暑いですね!!


扇風機だけでは過ごせなくなってきてます!!


昼のジョギングは「暑いから」無しにしようかな?!


やばい!やれない理由を探している!そしてやらなくなっていく!


いつものパターンだ(笑)


さて、今日は下記の記事を紹介したいと思います!!


引用ここから
****************************************************************

上限金利撤廃・政策金利引き上げで、金利は実質18%が上限


国家中央銀行はこれまでに通達していた預金上限金利(12%)を撤廃することを発表した。


これに伴い、行政指導のという形を取らずに、従来 通り、政策金利の上げ下げや公開市場操作といった手段を用いて、マクロ経済の管理を行っていく。


そのため、これまで参考程度の意味合いしかなかった政策金利を重視し、いずれも引き上げが発表された。


基準金利が8.75%から12%、貸付金利(リ ファイナンスレート)と割引・再割引金利(ディスカウントレート)はそれぞれ13%と11%とされる。5月19日から適用される。


ただし、中銀の規定(民事法第476項)、ベトナムドンによる金利は基準金利の150%を超えてはならないとする規定は引き続き有効とされることから、 今後の実質的な金利(預金金利と貸付金利のいずれも)は12%の150%である18%とされることになる(金利はいずれも年利)。

国家中央銀行.jpg

****************************************************************
引用ここまで


凄すぎます!ひょっとしたら金利18%!!


日本ではありえません!!


例のごとく色々と想定してみますと


≪その1≫
定期預金金利のUP→市場の資金が銀行に集まる→インフレ抑制


≪その2≫
定期預金金利のUP→貸付金利のUP→投機的な資金減少→インフレ抑制


≪その3≫
定期預金金利のUP→貸付金利のUP→高利で資金調達を行う→物価に反映→更なるインフレ


≪その4≫
定期預金金利のUP→貸付金利のUP→株式市場から銀行に資金が流れる→株式市場の低迷→企業は資金調達が困難→銀行より高利で借入を行う→物価に反映→更なるインフレ


政府の判断がインフレ抑制方向に進んで欲しいです。


※投資は自己判断でお願いしますね(笑)


■写真:ベトナム国家中央銀行


◆ランキングに参加してます。
ポチッとして下さると大変励みになります(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



posted by HA-NAM at 12:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ★経済・株価・金利★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

金利18%とはすごいですねー
是非、定期預金してみたいものです。
口座って簡単に開けるのでしょうか?

そうそう5月23日にphu thoにいかれたの
ですね。

とても綺麗な山にそこに
段々畑のようにある家々
とてもいいですね。

僕がいるところは
このような山はありませんが、
そろそろ、山のように高くそびえ立つ
橋が完成します。

うーん
でも、なかなかできないんだなー
前回来たときは3月頃
できるって言ってたのに…
Posted by Bentre at 2008年05月26日 12:59
トラックバックありがとう。国際交流の総会にベトナムの白のアオザイを着て来てくれて、それがかっこよくて・・・。
実際にはいったことはないけれど、衣装にも大変興味があるので、民族衣装はとても感激しました。日本人の着物姿もちゃんと披露しなければと思いつつ・・・。
こちらに在住しているベトナムの子はとても優しく真面目で、いろんなイベントに参加してくれます。
その子は日本語検定も2級を合格して・・・。
また、よい情報があったら連絡くださいね。
Posted by mumipoo at 2008年05月26日 20:01
Bentreさん
訪問&コメント有難うございます。
とても嬉しいです!

口座はパスポートがあれば開設できますよ!!
銀行によっては数ドルぐらいのデポジットを取るところもあるそうです。
是非挑戦してみてください。

メコンデルタにはまだ行ったことがありません。

私の友人がメコンデルタの娘さんを貰ってとても幸せそうです。
友人によるとメコンデルタの娘さんは優しいそうです。

私も行ってみたいですね(笑)

貴殿のプログとても楽しみにしてます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by HA-NAM at 2008年05月28日 00:30
Mumipooさん
訪問&コメント有難うございます。
とても嬉しいです!
>その子は日本語検定も2級を合格して・・・
凄いですね!!
2級はとても難しいと聞いています。
ベトナムの子達はとても真面目で熱心ですね。
彼らが幸せになるよう願って止みません。
またの訪問をこころよりお待ちしております。
Posted by HA-NAM at 2008年05月28日 00:30
農業ありんくりんです。コメント、トラックバックをありがとうございます。
あの記事は再編集を行うためにいったん索条いたします。貴トラックバックもはずれてしまいます。
申し訳ありません。もう一回アップいたしますので、ヨロシクおねがいいたします。
Posted by ハマタヌ at 2008年05月28日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック