2009年08月13日

ラウンジ 京

Xin Chao(おはよう!!)


ベトナムには日本人向けの情報雑誌に「スケッチ」というのがある。日本食料理屋等に良く置いてあり、ベトナムに長期滞在されている方なら、多くの人がこの情報雑誌に御世話になっているというほど有名な雑誌です。


その情報雑誌「スケッチ」の7月号に「ラウンジ 京、リニューアルオープン 20%サービス」の記事が掲載されており、喜んで行ってみると、お店は「現在リニューアルの真っ最中(工事中)」であり、とても入れるような状態ではありません。


ラウンジ京が間違えたのか、スケッチの編集者が間違えたのかは分かりませんが、かなり有名な情報雑誌の情報でもこんな誤りがあるところが「ベトナムらしい!!」です。








◆ランキングアップにご協力下さい。
一日一回ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




posted by HA-NAM at 07:50| Comment(55) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

自信満々には注意が必要

Xin Chao(おはよう!)


弊社の輸出担当者の話。


弊社と販売先とはインターネットサイトを通じて受注情報をやり取りしています。


私はその受注情報を利用して、一週間前に販売先からの注文数を把握するデータを作成していました。しかし、最新の注文数を確認したくて、輸出担当者に「8月度の注文数はどのくらいですか。最新の情報を教えてください。」と確認したところ、直ぐにデータを出してくれました。


とても嬉しいです。


念のため、私が作成した一週間前のデータと照合したところ、全然違います。


輸出担当者に「私のデータと全く違うけれどどういうこと?!」と確認すると、輸出担当者曰く


「私がインターネットサイトを見てデータを作成したのは昨日です。一週間の内に変更があったのでしょう。」と自信満々に言います。


なるほど・・・。


インターネットサイトを見ると、私のデータの方が正しい。


確認すると、「私のコンピュータでサイトを見るとその注文数だったんです!!」とエライ剣幕です。


念のため、輸出担当者のコンピュータでサイトを確認しましたが、やはり私のデータの方が正しい。


昨日は私のコンピュータで見るサイトと君のコンピュータで見るサイトは違ったのかい?そんなバカなこと無いでしょう。と思いましたが、ここで追求するのは止めました。


上記に限らず、自信満々の回答が間違っていたことは本当に多々あります。ベトナム人の自信満々の回答には用心が必要です。








◆ランキングアップにご協力下さい。
一日一回ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ




posted by HA-NAM at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

壊れちまった扇風機

Xin Chao(おはようございます)


日本では暑さが日に日に増している頃でしょうか。ベトナムでは最も暑かった頃に比べ幾分暑さが和らいできている頃です。空に浮かんでいる雲も高くなって来ています。


しかし、そこはベトナム。暑さが和らいでいるとはいえ、エアコン及び扇風機無しでは夜は過ごせません。


そんな季節の中、今年の六月に購入した我が家の扇風機が昨晩壊れました。使用期間一ヶ月未満です。


CIMG3878.JPG


壊れたのは写真向かって右側の扇風機。


扇風機を確認したところ、モーター部がとても熱くなっており、熱さでモーターが壊れてしまったのか。


購入金額200,000VND(1,400円)でお値打ちに購入しましたが、一ヶ月持たないとはね。


私の購入したのが外れだったのか。安かろう悪かろうの世界なのか。それにしても、扇風機の機械構造はそれほど複雑ではないはず。その扇風機も作れないなんて。


今回この扇風機を購入する時は、店頭でちゃんと動くかどうかの確認をした上で購入したのですが、長時間動くかどうかの確認までは行いませんでした。


MADE IN VIETNAM を購入する時は、念には念を入れて点検して購入しなければいかん!との決意を新たにしたのでした。








◆ランキングアップにご協力下さい。
一日一回ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





posted by HA-NAM at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

やっぱり日本人とは違う

Xin Chao(こんばんは)


私は色々とベトナムについて批判的なことを記載しているが、基本的にベトナムが好きである。そうでなければベトナムにて事業を興そうなどと考えたりしない。


しかし、ベトナムについてガッカリすることは多々ある。今日起こった出来事もその一つである。


今日は弊社は計画停電の日であった。ベトナムでは電力不足により計画的に停電を実施する日がある。


弊社の場合、停電になった場合は事業そのものがストップしてしまうので、社員はその間は出勤していても休憩していることになる。


経営サイドとすれば、社員に、休憩時間(停電中)には停電が終わった時の準備をするのを期待するのであれば、彼等は全く準備をしない。寝転がったり、話したり、物を食べたりして休憩している。


14時30分に停電が終了する予定だったが、予定時間より延びて、14時50分に停電が終了した。社員は朝7時から14時50分まで休憩していたことになる。


これは彼等のせいではない。致し方ない。


14時50分、停電が終了し、彼等は業務に取り掛かる準備をし始めた。


そして10分後。15時00分〜15時10分までの休憩時間を知らせるチャイムが工場に鳴り響いた。


彼等はどうしたか。


そう、彼等は業務に取りかかる準備を途中で取りやめ、休憩に入ったのである。


決して彼等のとった行動は間違いではないのだか、「君達、今まで休んでいたでしょ。休みすぎでしょう!!仕事はどうなるの!!」と言いたい私である。日本人とはやっぱり違うと考えてしまい、ガッカリしてしまう瞬間である。








◆ランキングアップにご協力下さい。
一日一回ポチッとしていただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ





posted by HA-NAM at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

御客様は神様では無い

Xin Chao(こんばんは)


今日は私がベトナムを好きな理由についてのブログを書いてみたいと思う。


とある小売店での出来事である。


私は昼の12時過ぎにその小売店に入った。小売店の人達5、6人は一つのテーブルを囲んで食事をしていた。その中の数名は私の方を見ているにも関わらず御客を対応する素振りをみせない。相変わらず食事を続けている。


私が申し訳なさそうに「あの〜」と声を掛けると、


「食事中だ!」との返答である。


これがベトナムでの正しい対応である。ベトナムでは御客様は神様ではない。お客に物を売ってあげるという感覚である。この傾向はベトナムの田舎に行くほど強い。


しかし、私はこの対応が嫌いではない。


何故なら、日本のように御客様は神様のように対応してもらえるのも気持ちがいいものだが、御客より自分達の食事の時間が大事。御客よりも自分達の家族との時間が大事というのも、「お金儲けよりももっと大事なものがある」というのを気付かせてくれるからである。


家族との時間を大切にしているところも、私がベトナムが好きな理由の一つである。








◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ



posted by HA-NAM at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賄賂の威力

Xin Chao!!(こんばんは!!)


今日は賄賂の威力をまざまざと感じた。


ベトナムでは賄賂が横行している。しかしながら、私は社会のシステムを歪めてしまう賄賂には絶対否定の立場である。


今日はベトナムローカル病院にて健康診断。昨日告白したように私は雑食である。何でも食べる。食べ物から何かの菌が体内に入っているかも知れぬ。と恐れおののきながらの健康診断である。


病院の受付は非常に混んでいる。


CIMG3886.JPG


弊社のスタッフの指示に従い、病院の受付を素通りし、エレベータに乗って最上階に。最上階には婦長さんみたいな品の良い方(以下、婦長さん)が見えた。


弊社のスタッフに「HA-NAMさん、100,000VND(700円)出して」と言われるがままにお金をスタッフに渡すと、スタッフはそのお金を封筒に入れ健康診断の書類と一緒に婦長さんに渡した。


その後の診断の早いこと。


混んでいる受付では、多くの待ち人を押しのけて一番最初に受付してもらえたし、レントゲン写真も待っている人10人以上をゴボウ抜きで一番最初。喉等の診断では、婦長さん直々に診察をされ、チラッと見ただけでOK。聴診器の診断もあっと言う間にOK。採血、身長、体重、視力、血圧の測定も一番に対応してもらえる。圧巻なのは尿検査。他の検診を受ける人たちは、汚れたトイレで試験管のような細い入れ物に尿を入れるのに対し(この細い容器にどのように直接入れるのだろうか?きっと尿が手に付いてしまうに違いない。しかし手を洗おうにも水道の蛇口がない)、私は日本のようなプラスチックのコップを渡され、とても綺麗なトイレで一人悠々と尿を採取。もちろん水道の蛇口も付いている。なんと全ての健康診断は10分そこそこで終わってしまった。賄賂が無ければ受付も終わっていないに違いない。



暴騰に書いたように、私は普段賄賂には絶対否定なのであるが、情けないことに、100,000VND(700円)でこれだけ優遇されると意思が揺れるのである。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

不思議な力

Xin Chao!!(今晩は!!)


皆さんは世の中の不思議な力を感じたことがありませんか?


ベトナムに赴任したばかりの頃、仕事の上ではコピー機を借りたり、コピー用紙を借りたり、ベトナムの商習慣を教えていただいたり、私的には一緒に遊びにいったり、食事に行って相談に乗っていただいたり、大変御世話になった方が居ました。


私が日本へ帰国していたりして、長い間疎遠となっていましたが、先日、ある日本食料理屋でバッタリとお会いしました。


その日本食料理屋は、とても高級であるにも関わらず、予約をしないと入れないほどの人気店だったため、今まで行ったことがありませんでした。


たまたまお誘いがあり、そのお店にはじめていったにも関わらず偶然出会うなんて。


近況を伺うと、今週金曜日にベトナム赴任が終了し日本へ帰国するとのこと。


今までの御礼を兼ねて、明日食事に行く約束をすることが出来ました。


とても気に掛かっていた方でしたから、日本への帰国前に食事をすることができそうで大変嬉しいです。


なんだか世の中には、自分の望みを叶えてくれるような大きな力が働いているような気がしますね。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ベトナム人に負けた

Xin Chao!!(今晩は!!)


先週末は久しぶりに土曜日が休日でした。有意義に過ごそうと、私の趣味である、バスを利用しての旅行に出かけようとしたところ、


「バスが止まらん」


バス停前で待っているのにバスが止まりません。私の待っているバス停では、乗車するために多くの人がバスを待っていました。


ベトナムでは乗車する人が多いとバスが止まってくれません。少々無理すれば乗車できそうなのに止まってくれません。バスを止めるかどうかはバスの運転手の腹三寸です。


s-P1050304.jpg


バスが乗車させてくれませんから、乗客はどんどん溜まってきます。乗客が溜まるとバスはますます止まってくれません。悪循環です。


驚くのは、私がかなりイライラしているのに、いつもはガーガー騒ぐベトナム人が、バスが目の前を止まらずに通過しても文句一つ言わず、苦笑いを浮かべて次のバスを待っていること。


ベトナム人は御上に弱いですから、ベトナム公共機関であるバスにも弱いのかもしれません。


日本人の私がベトナム人より辛抱できないようではイカン!と我慢してましたが、3台目のバスが通り過ぎた時(30分以上待ちました)、バスに頼るのを止めて歩き出したのでした。多くのベトナム人はまだ待っています。ベトナム人に負けました。


ベトナム人は御上の御威光ある時は辛抱強いです。


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

危険!ビルの側は歩くな!

Xin Chao!!(今晩は!!)


二週間前の夕方、17階建てのアパートの側を歩いていると、中身の入ったコカコーラの缶がビルから放り投げられ、下に止めてあったトヨタイノーバのボンネットを直撃。トヨタイノーバの盗難防止装置が作動し、けたたましいサイレンが鳴り響きます。


私とイノーバとは2〜3mしか離れていませんでした。またアパート側には夕涼みをしようと多くの人が繰り出していました。


何と危険なことを。頭に当たっていたら死んでいたことでしょう。小さな子供の仕業かもしれませんが、危険すぎます。


そして今日、34階建てのアパートの側を歩いていると、多くのゴミの入った袋が私から2mぐらい離れたところに投げられました。ゴミは重たく、歩道に当たり自重で散乱しました。


もし頭に当たっていたらこれも死んでいたかもしれません。今度は大人の仕業のような気がします。下まで持っていくのが面倒で窓から投げたのでしょう。


ベトナムではこのような非常識なことが頻繁に起きます。


怪我を避けるためにも、ビルの側を歩くことは、できるだけ避けたほうが良いでしょう。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

まさかそんなことが!

Xin Chao!!(今晩は!!)


ベトナムでは「まさかそんなことが!」の連続ですが、今日のも強烈でした。


業務中のことです。


取引先の経理担当者よりメールがありました。


「御社から送られてきたこのインボイス、注文したものと品番、数量が全く違うのです。どういうことでしょう。また、記載漏れがあるのはどうしてなのでしょう!!」


これは怒ってみえます。


慌てて添付されていた弊社が発行したインボイスと取引先の注文書を比べてみました。確かに「全然」違います。それも注文を受けた金額に比べインボイスに記載されている請求金額の方が明らかに多いです。これはまずい。


弊社の輸出担当者に聞いてみると・・・。


「私少し間違えました。先月のインボイスを日付だけ変えて送りました」


「少し」の使い方間違えている〜〜!!と言い放ちたい私でした。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

給与を守る方法

Xin Chao!!(こんばんは!!)


前回、前々回に続いてまたもや給与ネタです。段々愚痴になってきましたね(苦笑)。今日でこのネタのブログは最後にするつもりですから、お付き合い下さいますと幸いです。


給与を守る方法を見つけました!


今まで現金で受取っていたのですが、銀行振り込みにします。これだと現金が手元にありませんから、邪な考えが頭をよぎる事は無いと思います。


ベトナム人と同じように、現金受け取りにしていたのが誤りでした。


来月より口座振込にします!現在現金受け取りをしている方、口座振込をお勧めします。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

使われちまったお金を取り戻す方法

Xin Chao!!(おはよう!!)


昨日の続きです。


勤め先の社長に7月分の給料を使われてしまったのは昨日のブログで記載したとおりですが、今までまとまったお金を貸したことはあっても勝手に使用されてしまったのは初めて。


お金を借りに来る人に共通しているのは、相手も相当困っているから「本当に申し訳ない」「直ぐに返すから」「君しか頼る人が居ないんだ」という言葉。


貸した時に言われる言葉は「君はなんて良い人なんだ」「このご恩は忘れない」「本当に有難う」。


約束の返済時に決まっているのは、恩を忘れてしまったのか「なかなか返済しないこと」「こちらから連絡するまで何の連絡もないこと」こちらから連絡すると「申し訳ない。もう少し待ってくれ」の言葉。


督促の連絡をするのは気持ちが良いものではないので、連絡しないでいるといつまでたっても相手からは連絡なし。腹が立って連絡すると「今連絡しようと思っていた」という言葉。


昔から良く言われる「金は貸すな。貸すと友人まで無くす」「貸すときは相手にあげたと考えると良い」という格言は本当です。


今回は貸したのではなく、使われてしまったのですから、とても相手にあげたとは考えることが出来ません。


今までお金を貸した人とは状況も相手の立場も違いますから、返済されないとは思いませんが、使い込んでしまったと言うことは、状況から推測して、相当相手も余裕が無いのでしょう。


さぁ、如何にして取り戻そうか。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

今月給料無し

Xin Chao!!(今晩は!!)


勤め先の社長より「すまん。今月の君の給料を使い込んでしまった。この通り許してくれ。必ず返すから。」と頭を下げられたのですが、頭を下げられても困る。


これって犯罪??


それよりも私が今月生活できない。


ベトナムに来て数々のピンチに会いましたが、これは最高のピンチかもしれん。


尊敬するワイキューブ社長の安田さんは「ピンチはチャンスを連れてやって来る」と名言を言いましたが、このピンチをチャンスに変えるのはどうしたらいいのか。


さぁ、どうするべ。







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
posted by HA-NAM at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ベトナム製扇風機

Xin Chao!!(おはよう!!)


ふぅ〜〜!!暑い!!とても眠れん!!


ベトナムは今年の夏もとても暑いです。日中温度は常時40度を超え、夜でも30度を越えているのではないでしょうか。


ベトナムには網戸という文化は無いのか、窓に網戸がついてない為、窓を開けて眠るわけにもいきません。もし開けて寝た場合、蚊の大群に襲われること間違いなし。私は一晩に50箇所以上蚊に刺された経験があります。そんな経験は繰り返したくない。


エアコンをつけて寝ましたが、こちらのエアコンはタイマーが付いておらず、とても不経済。おまけに私は気管支が強くないため、空気が乾燥すると喉を痛めてしまいます。気管支を守るため、エアコンを付けて寝る時には、マスクをして寝たり、首にタオルを巻いたりして寝ましたがどうにも息苦しい。


よし扇風機を購入しよう!!と決めました。


家の近くの扇風機屋さんに行って買ってきました。値段は400,000VND。日本円で2,800円。お値打ちです。風量調整は「1〜3」のボタンが付いていて三段階で調整できる立派なものです。


家までよいこらよいこら持って帰り、いざ使用してみると・・・。


半端無く風量が強い!!強すぎる!!全てのものを吹き飛ばすような勢い!!風量調整ボタン「1〜3」は見せかけに過ぎず、どのボタンを押しても風量は替わらず、全て「超強風」です。プラスしてこの扇風機にはタイマーもついていません。確認しなかった私のミスですが、扇風機にタイマーが付いているのは常識だと思いませんか。


しかし、これだと良く眠れるかも知れん!!とつけて寝てみると・・・。


強風過ぎて、喉を痛め、風邪を引いてしまいました。


この扇風機一週間使用してお蔵行きとなりました。もったいねぇ!!


CIMG3808.JPG







◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!

posted by HA-NAM at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

子供の頃のご飯の食べ方

Xin Chao!!(こんにちは!!)


皆さん。小さい頃(ヨチヨチ歩きぐらいの時)どうやってご飯を食べてましたか?


我が家の親父はとても厳しく、巨人の星の星一徹のように卓袱台をひっくり返しこそされませんでしたが、ご飯を食べている最中に無駄話をしようものなら親父の箸が飛んできましたね。我が家の食事時のルール(マナー?)を書き出してみると・・・。


★食事時に無駄口をしない

★食事が終わるまで箸を手から離してはいけない

★食事中にトイレに行ってはいけない

★テレビを見るのは食事を終わってから

★食事を残してはいけない

★食べ終わるまで席を立ってはいけない

★正座をして食事をする

★背筋を伸ばして食事をする

★テーブルに肘をつけて食事をしてはいけない


上記のルールを破ると親父の箸が飛んできました。口で注意するより箸が飛んでくるような親父でした。いやはや食事時がとても怖かったのを覚えてます。ここまでではないにしても皆さんも似たようなことがありますよね。


それに比してベトナムの子供達のご飯の食べ方はとても自由です。子供達は自由に歩いていて、子供達が歩くのを止めた瞬間にお母さんやベビーシッターやお祖母ちゃんが子供達の口の中にご飯を載せたプラスチックのスプーンを差し込みます。


「動きを止める→スプーンを差し込む、動きを止める→スプーンを差し込む」


の繰り返しです。お母さんやベビーシッターやお祖母ちゃんは子供達の直ぐ後ろを何処までも着いて回ってます。


はじめてみたとき、国もあったんだ!と驚きましたね。我が家だったら二三日家に入れてもらえないでしょう(笑)


ベトナム人が辛抱気が無くて、仕事中も自由に物を食べて、職場をチョクチョク離れて、言っている事が支離滅裂なのは、この小さい時の教育に違いない!!と合点したのでした。


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!

posted by HA-NAM at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

★ベトナム 「クルトガ」なるものは?★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


暇を持て余し、インターネットのウェブサイトを、興味のおもむくまま、次々に表示して閲覧していたところ、「クルトガ」なるものの製品のニュースに辿り着いた。


ニュースによると「クルトガ」とは三菱鉛筆が開発したシャープペンであり、書いていると筆圧で芯がクルクルと回り、常に芯の先端がとがっている状態を保つことが出来るとのこと。この特徴により、シャープペンのような成熟産業で年間300万本を販売した大ヒット商品とのことである。


改めて感じるのは「日本はスゲエ!」


ベトナムでは、満足のいくシャープペンシルに出会ったことがありません。芯の出てくる先端の部分が筆圧で折れてしまったり、肝心な芯が出てこなくなったり、胸のポケットに挿して利用していたらその部分が折れてしまったり、書いている途中でバネの力でネジの部分が壊れて、ボールペンの胴体の半分が「ピュー」と何処かに飛んでいってしまったり。


ボールペンもまた然り。こちらでは、書き味云々より、最後まで使い切ったことがありません。液が固まってしまったり、バラバラに分離したり、先端からドボドボと液が出てきて嫌になってしまったり。ボールペンの後ろを押して、先端を出し入れできるはずが、出たままで引っ込まなくなってしまったり。


ベトナムで書き味云々、芯がいつでも尖っている。な〜んて商品が出てくるのはいつのことやら。きっと、ベトナム人が日常的に良く言う「使用に支障が無い。だからこれで問題ないんだ」という感覚であるうちは、こんな商品は出てこないのでしょうね。


「使用に支障が無い。だからこれで問題ないんだ」には本当に驚きますよ。購入した扇風機が汚れていても「使用に支障が無い」。額縁の端がが欠けていても「使用に支障が無い」。戸棚の板が曲がっていても「使用に支障が無い」。お茶碗が汚れていても「使用に支障が無い」。赤の他人が使用したコップを再使用しても「使用に支障が無い」。


長年暮らしていたら日本に対応できなくなるかもしれませんね(笑)


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!



posted by HA-NAM at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

★ベトナム 緊急時に見るベトナム人の対応★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


先週の土曜日、外出しようとエレベータを利用した時のこと。
私のほかにエレベータに乗っていたのは三人。女の人二人と男の人一人。男の人は私と同い年ぐらい。
女の人はお二人とも年配でしょうか。


その時エレベータが止まったのです。エレベータ内にある現在の階を示すデジタルは「Error」を表示してます。そして他のデジタル表示は電気が消えています。「・・・・・・」「どうした!!何が起こった!!」「停電か?地震か?」「これからどうしよう!!」「緊急時に押すボタンは何処!!」のんびりしている私もこの時はかなり必死です。このアパートに住んで8ヶ月。こんな事態は初めてです。


しかし、いつもはとてもウルサイベトナム人が全然騒ぎません。きっと内心慌てているのでしょう(←私の予想)


数秒してエレベータが動き出しました。予断は許しませんがとにかく良かった。


そして一番近いと思われる階でエレベータのドアが開きました。「あ〜良かった。ドアが開いた。とにかくエレベータを降りよう」と思っていたら、同乗していた男性が、まるで親の敵かと思うかのように、エレベータの「閉まるマーク」のボタンを激しく連射してます。


「こいつアホや!!」「エレベータで緊急事態に会ったら速やかに近くの階で降りるのが常識だろうが!!」止めさせようと思ったところでドアが閉まります。「あ〜またもや閉じ込められた」


と思っていましたが、エレベータは無事に一階のロビーに着いたのでした。ベトナム人は何事の無かったようにエレベータを出て行きます。


これは何なのか?


ベトナム人はクソ度胸があるのか?


エレベータば故障するのは日常茶飯事なのか?


「エレベータで緊急事態に会ったら速やかに近くの階で降りる」という日本での常識はベトナムでは常識ではないのか。


「国が違えば文化(常識)も違う」を実感した出来事でした。


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!
posted by HA-NAM at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

★ベトナム ネズミ捕りが盗られた!!★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


最近二週間のベトナムハノイはとても寒いです。今日も帰り道に道路に掲示されている温度計を確認すると「18℃」これは寒い。一昨日は「17℃」でした。日本に住んでいる方から見ると「なんて暖かいんじゃい!日本では雪が降っているぞ!」ということになるのでしょうが、ベトナムではホンノ二週間前には「31℃」を観測してました。31℃まで上昇して皮膚の毛穴が全開になったときにこの寒さは堪えます。はい。


そんな寒さに堪えているのは人間だけではなく、他の動物もやっぱり寒いのでしょう。ネズミが事務所の中に入り込もうと色々なところを齧っています。事務所に入り込んだネズミはやりたい放題!!置いてあった果物は食べるは、配管は齧るは、コーヒー豆まで齧りだす始末。


これは成敗せねばならぬ。


というわけで、事務所のあちこちにネズミ捕りを仕掛け、ネズミが掛かっていることを楽しみに翌日出社してみると。。。


なんだ!!ネズミ捕りが盗られていました。ネズミ捕りを盗る?!信じられぬ。スタッフに確認しても知らないって言うし。


こうなったら、ネズミ捕りを盗る輩を捕まえる装置をセットしなければいけませね!!!


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信してます!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!訪問してみてください。
posted by HA-NAM at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

★ベトナム よし家を購入しよう!!★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


2月26日に国会へ提出された住宅法及び土地法の改正法草案では、ベトナムにおける住宅購入が可能な対象者をさらに拡大し、

■ベトナム国籍を持つ者


■ベトナムへ長期に渡って投資するベトナム系外国人


■ベトナム国貢献者


■科学者・文化人


■ベトナム国に必要な特殊技能を持つ者


■ベトナム人(ベトナム国籍所持者)と婚姻関係を持つ者


の6つにすると謳っておられる。


ベトナムに単身乗り込んで約三ヶ月。ベトナム生活は想像どおりに楽しい。さて、これからどんな未来計画図を描こうかなといった所にこのニュースである。家を購入する場合、どのくらいの資金が必要か見当つかないが、今までと違い自分の名義で購入できることが嬉しい。


更に、対象者がベトナムに3ヵ月以上居住している場合は、住宅購入軒数も無制限になるほか、ベトナム系外国人は上記の条件に当てはまらない場合にも、ビザ免除証明書を持っている、且つベトナムに3ヵ月以上(旧版では6ヶ月だった)居住している者ならば、住居の形態に関わらず住宅を持つことが可能であるそうである。


将来に渡って考えるなら、人口が急増しており、消費意欲が旺盛なベトナムに多くの外国企業が乗り込んでくることは想像し難くなく、ベトナムは今後発展していくことだろう。


自分で住むのもよし、財テクを考えてもよし。家を購入しよう!!なんて気分にさせてくれる政策である。なかなかよろしい(^^)/


なお、この草案は、国会の承認が下りれば、今年の9月1日より有効となる予定とのこと。


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。





【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!

posted by HA-NAM at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ベトナム で、交通事故は減ったのか?★

Xin Chao!!(こんにちは!!)


2007年9月より今までと打って変わって厳しくなったベトナム道路交通法規。オートバイを日常の足としているベトナム国民にとってはもがきたくなる様な規制でしょうなぁ。どれだけ厳しくなっているか?!ベトナム政府が打ち出した2007年からの道路交通規制を箇条書きにしてみると。。。


2007年9月:ベトナム主幹道路にてヘルメット着用義務付け


2007年12月:ベトナム全ての道路にてヘルメット着用義務付け。ヘルメット未着用者には(最高で)罰金200,000VND。


2008年11月:ファッションヘルメット禁止


2009年3月:オートバイ、自動車強制保険義務付け


2009年6月(予定):バイクの排気ガス検査実施


2009年7月:飲酒運転厳禁&電動自動車もヘルメット着用義務付け


2009年7月:歩行者、バイク、牽引車、電動自転車、走行時速70キロ以下に設計された専用車両は、高速道路への立ち入り、乗り入れ禁止


2009年(未定):10人乗りの乗用車の自動車税を現行の5%から10%に引き上げ


日本ではどれも当然の物ばかりですが、交通法規無視し放題のベトナムでは画期的な活動です。


で、ここで気になるのは事故(事故死)が減ったのかどうかと言うこと。


2006年:交通事故死=13,000人、内70%以上がオートバイによる事故死。 この時のヘルメット着用率3%。日本の交通事故死が6,500人前後ですから人口の割合から比較してもとても多いです。


2007年:交通事故死=12,800人 こと年の年末よりヘルメットの着用義務化が始まる。


2008年:交通事故死=11,243人一昨年より1,557人、12.2%減った。負傷者は24.3%の減少。ヘルメット着用者の姿が日常化。


2001年から交通死亡事故者は10,000人を超えていましたが、10,000人以下が見えてきました。


今まで、ベトナムに観光に来た客に大変受けていたベトナム名物の交通状況が無くなるのは少し残念な気がしますが(笑)、安全には代えられません。ガンバレベトナム政府!!


◆「ベトナム情報をもっと!」という方は以下よりどうぞ!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


【アフリエイト】;ささやかですが、アフリエイトをしています。興味のある商品がありましたら、利用してみてください。





【姉妹ブログ】:★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★
今、とても注目を浴びている、ベトナム株式及びベトナム経済についての最前線情報を発信します!!
ベトナム株式に興味のある方!ベトナム経済に興味のある方!ベトナムに興味のある方!参考にしてみてください!!
posted by HA-NAM at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★生活情報★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする